自分が好きな自分でいる為に出来ること

  1. レビュー

レーザープリンターの印刷で白筋がでる



 

先日からカラーレーザープリンターで印刷したときに、画像に白筋が入るようになりました。

IMG 0429

使っているのはEPSONのLP-S6500というプリンターです。

ネットで調べてみたら、プリンター内の感光体ドラムが悪いということ。

え?年末に交換したばかりなのに...とりあえず、感光体ドラムを再注文しました。今使っているものは、購入1年以内の不良品なのでメーカーに返品できますね。

感光体ドラム

交換用のドラムが到着したので付け替えることにしました。今回注文したのは、再生品(リサイクル)の感光体ドラムです。不良品を返品したら代替品が届くと思うので、しばらくの間のつなぎとして安上がりな再生品を使うことにしたのです。

もしかしたら...

感光体ドラム交換のために本体を開けてみると、クリーナーノブA、Bというのがありました。

ん?もしかしたら...

と思ってこれをAとB、それぞれ抜き差しすること10回。

IMG 0428

再度、これで印刷してみました。

直りました!

きれいに直りました!

IMG 0430

こんな簡単に直ってしまった...

感光体ドラムの購入は必要なかった...

ま、いずれ交換用の予備として...

いくら探しても、ネット情報には全く上がっていなかったので、ドラムを買い直したのですが、こんなに簡単に直るとはちょっと信じがたいです。

スジが入った汚い印刷状態で、とりあえず急ぎの書類とかは印刷して使いましたから(汗)。書類を納品した方々、申し訳ありません...

白筋が出た場合お試しください

しかし、いくら検索してもこの対策情報が出てこなかったのは、なんとも不可解ですね。

「感光体ドラムの寿命」「筋が出たので返品した」等の情報しか出てきませんでした。

クリーナノブを抜き差し

皆様もレーザープリンタで白筋が出た場合、この方法をお試しください。おそらくメーカーや機種違いでも、機能的には同じものかそれに相当するものが付いていると思うので、可能かと思います。

☆—————————————–☆

「Amazonタイムセール」今すぐチェック!


この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️

レビューの最近記事

  1. Macでシンボリックリンク

  2. レーザープリンターの印刷で白筋がでる

  3. ALPS オレンジ軸 VS ピンク軸

  4. Apple Extended Keyboard さらにまた!

  5. 黄ばんだキーボードを漂白

関連記事

この記事のコンテンツ

PAGE TOP